ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページ
HOME
記事一覧
メンタルヘルス・チェック実施について

2013年06月07日
メンタルヘルス・チェック実施について

 当健康保険組合では、被保険者のみなさんがこころの健康状態を把握し、こころの病を未然に防止できるよう「メンタルヘルス・チェック」を下記の要領により実施いたします。

メンタルヘルスへの取組みは平成15年からスタートし、今回で6度目となりますが、前回より委託先をティーペック株式会社に変更し、実施後のフォローも充実した内容となっています。本調査にご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1.目的

  健康とは心身の両面から考えるものです。ストレス社会といわれる現代、ストレスを上手にコントロールすることが、「こころ

  の健康づくり」に必要です。自分のこころの健康度をチェックし、ストレスに上手に対処するためのこころの健康診断です。

 

2.対象者

  平成25年6月1日現在、当健康保険組合に加入する被保険者

 

3.実施要領

  ①6月初旬に配付する「こころのサポーター」チェックリストの設問にお答えください。(設問数172問、所要時間約25分)

  ②記入を終えた調査票は回収用封筒に入れ、封をしたうえで、当健保組合にご提出ください。

  ③8月初旬に個人宛に報告書(アドバイスシート)が郵送されます。

  

4.提出期限

  平成25年6月18日(火)

 

5.実施後のフォロー体制

  報告書(アドバイスシート)の結果で気になる場合は、フリーダイヤルによる「メンタルヘルスカウンセリングサービス」を

  利用することができます。電話・Web・面談によるカウンセリングが無料で利用できます。(面談施設は約220箇所、面談は

  年間5回まで無料)

 

6.個人情報について

  個人報告書(アドバイスシート)及び組織の健康状況を確認する資料の作成以外の目的には一切使用しません。

以 上