ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページ
HOME
記事一覧
「ジェネリック医薬品のお知らせ」配付について

2013年06月18日
「ジェネリック医薬品のお知らせ」配付について

   当健康保険組合では、患者負担の軽減や医療費の適正化の観点から、以前よりジェネリック医薬品の使用について、リーフレット・ジェネリック医薬品お願いシールの配布や、ホームページに「ジェネリック医薬品の活用ガイド」を掲載するなど、利用推進を行ってまいりましたが、平成25年度の新規保健事業として「ジェネリック医薬品のお知らせ」を作成し、当該対象者に配付することとしました。

 「ジェネリック医薬品のお知らせ」とは、ジェネリック医薬品に切り替えた場合に自己負担額がどれくらい軽減できるかをお知らせするもので、詳細は下記の通りです。

 被保険者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。           

 

1.目的

ジェネリック医薬品を案内することにより、医療費の適正化と利用推進を図る。

  ※ジェネリック医薬品への切り替えを強制するものではありません。

   ジェネリック医薬品の使用等にあたっては、必ず医師・薬剤師にご相談下さい。 

 

2.対象者

高血圧症・糖尿病・脂質異常症など慢性疾患のある被保険者・被扶養者で、先発医薬品(ジェネリックでない医薬品)を服用している方。

 

3.内容

 上記慢性疾患の対象者に対し、ジェネリック医薬品に変更すると半年間で薬代がどの程度軽減できるかをお知らせする。

 

4.配付時期と対象期間 

       

 

5.帳票イメージ